東芝

東芝ダイレクト | 【公式】東芝公式オンラインストア
PC・パソコン・家電の通販・購入なら東芝ダイレクトへ。東芝ダイレクトは東芝デジタル 商品の公式オンラインストアです。ダイナブックdynabook)をはじめ、オリジナルモデル が揃います。周辺機器も充実。会員登録は無料です。(続きを読む)


東芝半導体事業売却 米メーカー子会社が差し止め申し立て
東芝は、経営の再建に必要な資金を得るため、先月、半導体事業を新会社の「東芝メモリ」に移し、株式の売却に向けた交渉を進めています。これに対し、三重県四日市市にある主力工場を共同運営してきたアメリカのウエスタンデジタルは、株式の売却にはみずからの同意が (続きを読む)

FACTA東芝大裏面史」に書かれていること
会員制情報誌『FACTA』(ファクタ)は、元日本経済新聞の伝説の記者阿部重夫によって2006年に創刊されて以来、東芝についてはその折々に鋭い記事を書いてきた。そのFACTA編集部が2006年10月の米原発メーカー、ウエスチングハウス買収から始まる壮大な『東芝 大裏面 (続きを読む)

東芝半導体事業買収、鴻海がシャープ前面に
東芝半導体モリー事業の売却を巡り、シャープが2割程度を上限に出資を検討していることが分かった。シャープは親会社である台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業と組んで買収への参画を検討中。政府などから中国や台湾企業への情報流出を懸念する声も根強いため、日本 (続きを読む)


東芝退職者の企業年金について 今お騒がせの東芝退職者です。 退職金の約半分を年...
東芝退職者の企業年金について 今お騒がせの東芝退職者です。 退職金の約半分を年金支給としています。 今回の破綻(たぶん)で、企業年金はどうなるのでしょうか? ググると元金分は確保されるらしい、JAL破綻の際 OBは3割カットだったとの情報を得ました。 企業年金では終身年金(19年分は本人死亡後でも保証される)の19年分合計で元金の165%になっていますので、この+65%分が毀損すると考えればよろしいのでしょうか?(続きを読む)