草むしり

「草むしり」の人気イラストやマンガ・画像 | pixiv
草むしりの人気イラストやマンガ、小説。27件のイラストが投稿されています。草むしり の関連にうごイラ、刀剣乱舞、山姥切国広、畑仕事、刀剣などがあります。(続きを読む)


ご近所で助け合い
草むしりや窓拭き、買い物を要望する高齢者がいた。地区コーディネーターの小澤健藏さん(72)は「シルバー人材センターの活動で、話し相手を求める一人暮らしの高齢者もいた。そういったニーズに対応できれば」と話す。南社協は「介護保険制度などで対応できない”ちょっとした (続きを読む)

ハラスメント実例冊子に 職場での解決策盛る 北九州市のムーブが作成 [福岡県]
事務職で採用されたのに仕事は草むしりだけ」など過小な要求もパワハラになる可能性を指摘している。 今年1月の男女雇用機会均等法の改正では、マタハラを防止するための措置が事業主に義務付けられたばかり。ムーブの西本祥子所長は「ハラスメントに悩むと仕事の能率 (続きを読む)

「自立支援」が要介護度改善…施設のケア、自治体から報奨も
トイレに行くのも介助が必要だったが、今では自宅の庭で草むしりをし、支えがあれば洗濯物も取り込めるようになった。「できることが増えるのはもちろん、私を介助していた夫が、自分の時間を持てるようになったこともうれしい」. ポラリスでは、自立した生活を送るために、歩行を (続きを読む)


町内会の草むしり参加について皆様のお知恵をお借りしたいです。 私の住んでいる市...
町内会の草むしり参加について皆様のお知恵をお借りしたいです。 私の住んでいる市では年に3回クリーン作戦という草むしりがあります。本日も実施されましたが、私も含め町内会の一部住民の 方の間でその参加の在り方について頭を悩ませております。 日曜朝8時開始、8時45分にゴミを回収し終了という内容なのですが、私の地区ではこのゴミ回収時に、集めたゴミの袋と交換にジュースが配られるようになっています。 8時からきっちり草むしりをしジュースを貰って帰って行かれる方もみえますが、8割位の方は8時半過ぎに家から出てきて事前に集めておいた自分の家の庭のゴミを袋に入れて草むしりもせずジュースだけ貰って帰って行ってしまうという現状です。 そういう方々の多くはお子さんなど多くの家族を連れてきて何本もジュースを貰っていきます。 私の地区は15年程前にできた分譲住宅地なのですが、当初からこの様な状況ではあったものの最近は更に酷くなっている印象があります。 以前、ジュースの配布をなくそうという案が出たものの、ジュース配布が無くなれば草むしりに参加する人数も益々減るだろうという事で廃案となりました。 同じ市の他の地区ではこのようなジュース配布は行っていませんが、住民の多くが真面目に参加している状況ですので、その地区の方から「何故あの地区だけジュース配布があるのだ」と批判を受ける事もあります。 このような状況をどう良くしていったら良いものか、皆様のご意見が聞きたく投稿しました。 長文になってしまい申し訳ございません。(続きを読む)